薔薇園の塔

2009年7月23日 (木)

エッジ魔で薔薇塔

リカバリーが欲しいと呼ばれたのがきっかけで、=苑依=で薔薇塔に篭っていました。

クレージードリルを試すついでに、がんばって秘密の部屋まで行きました。

エッジとシャワーとガルベがスキルです(=水も土もない)。ライトアローとシャイニングバーストを覚えてみましたが、エッジ連打のほうが楽。スキル沢山使いこなすプレイヤースキルがないので・・・。

装備は、非課金とは言えないけれど、主に命中装備。優秀なのはドラクルと銀杖(今は竜杖。。かな。。)だけ、みたいな課金「魔」とは言えない微妙な羊がウロウロ。

1,2Fは問題ないです。羽を張る必要もないぐらい。

4Fから、「火力ない」エッジぶんぶんです。Mobの鏡はまったく問題ありませんが、とにかく1戦が長いです。タイマー切れを起こすとだいぶやられます。
しかし羽盾は素晴らしい。(すぐにタイマー切れになるので、私には向いてませんが)。壷の自爆1回くらっても生き延びます。

モンクエ終了後、新機能のワープ扉がキャラの右横に出ますが、クリックをしても戦闘フィールドの入り口に移動するだけなのでここでは邪魔です。

10Fを生き延びる鍵になったのはガルベでした。
エッジより威力が高い、範囲(攻撃型の範囲より少し広いみたい)に、ボス1体を巻き込んでおくとシャワー+エッジ+ガルベぐらいで確。
ガルベの発動を失敗するとラグ中に羽割られてラッシュ食らってたりしました。
壷を沸かす前にガルベに巻き込んでおく、ボスとボスの距離を測る、ように慎重にしていれば通過できました。
10Fで掘るのは大変なのですが、ここらへんの最初の破片は貰ってしまった。
登りなおすための破片は、それぞれの階でボスからドロップしておくようにしてました。

11Fで、カオスロードから結晶を奪いたくて奮戦していました。

とりあえず、時間がかかります。忘却で学んだことを思い出して、雑魚処理+カオスにミストでシャワーを打ち込んで、壷処理のエッジに巻き込むしかないという感じ。
クリティカルで3Kとか・・・シャワーのダメージは1本800とか?ゴルパも結構消費してしまいます。
魔力幸運装備ならまだ違うのかもしれないけれど。
エッジ魔の塔は壷沸きまくりなのは見慣れていたけれど。実際やってみると薔薇塔でもめんどくさいですね。

タイムラグに付き合ってる暇がなくてダメージを良く見ていませんが。壷を処理しつづけてタイマースキルを詠唱しつづけてなんとかGETした500ゲルダ Д・

せめてオーブが欲しいんですが・・・。結晶はなかなかドロップしないのでした。

2回秘密の部屋までたどり着いたのですが。↓この討伐後(タイムラグで撮影できた)のSSを撮ったのは3度目の秘密の部屋での出来事。

Photo_5

秘密の部屋自体は空き空きだったのでタゲ合戦なんかなかったのですが。要するに壷がエッジ確じゃないんですね。壷で埋まってタイマースキルは切れて、爆死されてしまったのです。さらに、逃げながらスキルミスしてる間に、カオスにはリカバリーで回復されてしまっていたり。情けないキャラです。

3度目のパセプションチャレンジ中、誰もいなくなって、沸いても逃げ回りたかったのですが。この密室で逃げられるわけもない。諦めてガルベを壷召還前に発動して巻き込んで置くパターンを試したら、壷がガルベ確だったのでがんばったら倒すことができました。
壷にエッジで爆発させながら、逃げ回るのは新鮮というか、怖かった。たまにメガロ転送も発動されますが、所持90%でも逃げられるサイズ。GO OUT!と台詞があるし、廃坑よりは可愛いかも。

3体倒して、1つ神秘箱をGETしました。

どうせオーブなのだろうけれど、所持調節で装備にならないか情報を探してまだ空けていないです。

パセプション装備、別に必要でも人気でもないんですが。全然刺さらない。刺さってもポーションやトルマリンといったところ。

クレージーになっても、刺さらないので面白くなかった。

なんとか、帽子2種類のsl3を掘り当てました。

パセプションシルクハットsl3
Photo_6

パセプションヘルムsl3
Photo_7

ギルメンの牛に攻撃帽子、幸運帽子にでもしてあげよう、と思ったのですが、レベル170から185って間があるんでした。

ケイオスが溢れるのだし、あまりに需要ないだろう装備。とりあえず倉庫に隙間を空けて放り込むのでした。

sl3Rクリスを、エピアゲインが間に合わなくて残念だった「かに頭」と交換してもらいました。

Photo_8

せっかくなのでE画面もぐるぐる。かにかわいいよかに。

タダで貰うのは忍びなかったので、丁度良い取引ができた。

他に、sl2R金盾とsl2ウィッチが出たので持ち帰りました。

単純にsl2も持ち帰る癖があるのですが。このかに頭と交換でクリス(土剣狙い)をGETしたもーちゃん。合成用幸運装備を度々レンタル希望するので、このslに象牙つっこんだら良いかもしれないと思いついたのでした。

暇つぶしに象牙合成をしてみたら。7.14.10.8。

14が出たので、なんとか面目を保てた。

sl1しかないけど、素運が30後半の170LV竜杖(そーたが押し付けたもの)と合わせて、幸運100超える装備ができたそうです。

ギルマスの割りにあまり奮発してあげられない苑依ですが(何故そんなに稼げないのだ、と不思議がられます・・・)。sl1やsl2でも、喜んでもらえたので珍しく役立てた気分です。

パセプションチャレンジで発見したことは、結晶が掘れること。でした。185オーブも掘れるので、往復していればR185装備も交換できそう。

1度秘密の部屋にドリル持参でいけば、ちょっと魔力と運が足りない魔でも、薔薇塔での暇つぶしは199以下ならできるという感じです。

全然、お勧めしませんが。

魔なら、沼廃坑に篭って185羽を売ればウハウハできますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

不具合だったらしい

忘却ではアベ帽子出してオーブもって3Fいかなきゃいけなかった185までの装備。

薔薇塔で普通に掘れちゃって遥がウィッチなんか10Mにして売って酷いことになっていましたが。

( ゚д゚) 不具合・・だそうです。

http://www.trickster.jp/cms/info/info.php?c=1&n=11647150347200910

今日から薔薇や不知火でRが掘れなくなったらしい。たぶん盾もそうだな。

でちゃったRについて回収はしない(されてたまるか)そうです。Rsl3金盾やイージスをGETしていた人は正解でしたね。

また、sl3帽子の相場は上がるというか戻りそうですね。

前回のメンテで黙って170、185のオーブがミラージュからカオスに名前戻っていることには気づいていました。

どうせ忘却の8Fからを目指す人には関係のない話ですが。

薔薇塔のRsl3帽子の確率はかなり高かった上に深度150メートル、敵は雑魚、ボスが破片を落としまくる、と、色々便利(というか忘却の塔の攻略がバカらしくなる仕様)だったので。

深度150メートル、敵は雑魚、破片取得が楽、が残ったわけですな ((*´∀`))

ぅん 十分変だよっ

薔薇塔が終わっても1週間後に再開ということになりました。これだから、いちいちフェスタ期間を気にするのがバカみたいに思う。

クエストリセットされているらしいので、破片クエが再度受けられる気がします。遥200にしてしまってわからないけれど。破片クエスト、PTクエスト、全部美味しいので、いっそ海神もフェスタに設置してしまぇばいいのに。

高レベルユーザーへのいじめは同じかな(

LUNAもLV36で沢山クエストがあったり3次転職が見えてきたり装備作ったり楽しい時ですが。

メンテ後塔掘りに、そーたでソロでいってみようとおもいます。

メインは4.5.6破片(ぁ [壁]ω・`)だってしっぷの角笛と交換できたり、神様が買ってくれるんだもん。

サブキャラ育成時には、是非フェスタゾーンの塔へ寄ると良いとおもいます。

経験値も美味しいし、装備も手に入るし、破片クエの復活の花、売ればゲルダにもなる。

まぁ。時間はかかりますが。基本掘りなので。

ドリルは、全てのアイラ売りドリルに「ネオ」バージョンがあるからそっちを持っていけば1本で500回転。

17日まではプリッカー300がもらえることだし。

ぅん まぁ だから 忘却の塔は混まないってことさ ==

おかげさまで高レベル塔装備が多少高くなってきました。杖と剣がバカみたいなエスクリより安定したsl3を求められるRやKの人気と反比例の供給減ですな。

sl3クリスは掘りにも攻撃にも感知キャラにも土属性にも使えるのでやっぱりいいものだとおもいます。sl3の金盾も。金盾の出なさには泣いたけれど。

回避だけが高い苑依なら、テケテケ薔薇掘りいけそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

3F転送クエスト パセプションチャレンジ

どう考えても、155装備を頑張る必要性がなさそうなんですが。

破片3で転送されるおサルのクエストをやってみました。

破片1 破片2 クエスト用で25個、前提クエスト用で10個ずついるので、移動のための転送用破片も考慮すると50個ずつぐらい掘るハメになります。

つ 疲れた _| ̄|○

自棄になって、遥が1F2Fを掘りまくりました。

1Fのフレンチメイドのクエスト1回以上&2Fのフレンチメイドのクエスト1回以上

を終了させると3Fのぬすっともんきーから 荊の破片1を5個荊の破片2を5個もってこいと言われるクエストが5回あります。

この5回を終わらせてやった。

F

面倒だよマジで!

経験値も多少もらえるので、デスペナも行っておいたり。

F_2

晴れて転送された先は、Mobのいない塔の裏側。

・・・

「等級が低くてこれ以上ほれません!」

うっはー。深度わからないので急いでタバでLV8ピエラドリルを買ってきました。

いっぱい装備出るんだろーとおもってワクワクしながら掘ったら。

・・・装備デネェ!

どりる1本消費して盾が1個だけ、とかそんなペースです。

コレは。面倒な上に見返りが少なすぎる遊び。

気合でsl3を出してやりました。

パセプションシルバーシールド

Photo

ハァハァ い 意味あるんかいな。。

金盾のような魔防も必要とされるレベルより、マシかもしれません・・(ロイヤル盾は焼きいれできないし)

sl3が出ただけでもラッキーなのかも。

他に出たのは今のところ、

パセプションボーイハット

Photo_2

・・・むしろ見た目用・・

パセプションシルバーヘルメット

Photo_4

sl1が基本でsl0はなさそうです(カスタムのマゾいバージョンみたいな)。

破片3は掘れるので、ドリルさえ持ってこれれば永久に篭ることが可能。

3Fに戻ることができるので、ドリルを3Fまで持ってきてもらって篭れば、戦いのない無限の堀りができる様子。

ダウジングが使えないのかどうかは、兎に聞かれても困る。

P

どうせなら。上の階でやれよパセプチャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

クリス三昧

露店で見かけた、sl3クリス、sl3金盾等、欲しいナァとおもったので。

昨日に引き続き延々薔薇塔に篭っていました。

8Fで170装備でないかなーと堀り堀り、ボス倒し倒し。オーブが溜まったらアベクリス交換。

アベクリスがなくなったら、「ひとつ下の階に戻る」をして、補給が切れるまでアベクリスのドロップにいそしむ(←あんまり出ませんでした)

アベクリスを持って7Fで交換、また8Fで堀り堀り。

7Fで補給ができること、各階のボスがその階への転送と一つ上の階への転送で消費される破片をたまに落とすことを利用した、忘却の塔を侮辱するような篭り方。

8Fのクルオルは幾つか交換してみましたが、良い品になりそうな気配がないので途中からアイラに。9Fのシルバーロッドも、sl4になる気配なんてないからアイラに。

ひたすらRsl3クリスと金盾だけを目当てに、感知も羽盾もない兎ががんばりました。

がんばれば、報われるんだ。

ロイヤルクリスsl3

R_4

このままじゃどうにも意味がないから、焼き推奨ですが。土sl3きたよ土sl3。

装備は焼きいれして良品にして売ることを目指してみました。

7回ぐらい焼いても一向に値がよくなる気配なし。

攻撃80 。゚(゚ノД`゚)゚。 感知39 の状態で露店してみることにしました。

sl3クリスといえば、マイスターでsl3が出た日には300Mとか200Mで売っていましたが。

周りの露店で、薔薇塔のクリスsl3は10Mからあったので、まずは素直に10M。

感知キャラの感知剣としてならば攻撃力は関係ないらしいですし、堀り用ならば簡単に完全電球が望める値になったから。

さすがに即売してくれました。

2本目も、感知15のRsl3を 感知37に焼きなおしてみました。15Mと思い切って値上げ。周りに10Mが並んでいるので、ご近所さんちゅ◎たんとL◎さんののが売り切れたら次に売れるかもしれない。

ケイオスクリスsl3

K

デストロイに泣きながらマダムを倒していたら1つだけケイオスを貰いました。しかも見たらsl3だし。焼き幅がRと違うハズなのを確認し忘れたので、露店するのをやめました。

感知も高いし、このまま高めでも売れそう。

sl2でも素の値が良いものを、一生懸命取っておきました。焼きいれをしたマイスタークリスsl2は売っておくほうが良かった。

感知40クリス (上限-15だけど・・)

R_5

下手をしても感知50になれそう。ドリル用なら使えないかしら。

攻撃500クリス

R_6

今の遥はどちらかというと、攻撃力が欲しいので、コレいいかなーと思います。土属性を60%ぐらい(って最低扱い)つけて、製錬したら。命中はないけれど属性入りのちょっとダメなファルシオン程度の攻撃力にならないかしら。

装備の製錬伸び率がどんなものやら。

マイスタークリスで土剣、リングに風で狩りをしてみたい、という願望から数ヶ月(?)、謎の塔の実装の結果、ドロップ率の悪くなったマイスターsl2をいじくらなくても、自力でGETできてしまいました。

金盾のsl3を欲しい欲しいと、基本的に刺さらないところを掘っていたくせに。やたらウィッチハットが掘れる脈で掘ってたらしいです。回避下げると痛いので、殆ど無電球でどるるどるる。

・・・

ウィッチハットは6個ぐらい、そのうちRsl3ウィッチハットが2個掘れました。 _| ̄|○ 8Fの堀り品です。クレストもウィッチも、交換不要で初めからロイヤルが出現します(金盾も直接掘れる)。忘却の塔よ・・泣くな・・なんとなく後ろめたく思う遥。

目指す金盾は一向に出ません。どこかにアイテムの脈がありそうですが。

簡単なとこで地味に稼げればいいや °+(*´∀`)b°+°

11Fにはまだ辿りつけていません。破片9を掘る程度で10Fは堀ってみる隙もなかった。

何度もチャレンジして、10Fのモンクエまで終わらせました。回避250↑なので物理攻撃を避ける確率はなかなか。

モンクエを終わらせておけば、PTで登る機会があったら迷惑にならないし。

ちなみに、経験値もウマイので、補給や露店に戻るためにLV下げに注意しとかなきゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり出た。Rsl3-sl4装備

露店で見たところ、嫌な予感は当たるものですね。

ロイヤルゴールドシールドsl2 ロイヤルクリスsl3 がまず並んでいました。

コレは焼けるものなのか?どこで手に入るのか?

気になっていたので、ついでに遥で薔薇塔をできるだけ登ることにしました。(モンクエを終わらせておいて登るのを楽にすることが目的)

4Fは155のブルータルガン。5Fから170.。だっけかなぁ。もうWikiに載ってることでしょう。

そーたから猫バンドと猫ベルトとめーりんとアーディンとリナリアをかっぱらった遥。モンクエは順調に進んで6Fに入ってみました。

破片堀りはなかなか厳しい。ドリルプロテクションのないキャラの辛さですね。

6Fはゴマのイメージ。破片6は沢山掘ろうーと普段のノリでつっこんだら

( ゚д゚) デストロイアパカ ブレードフォース しかもマダムが確れない。ひえええと一人でノマで叫びました。

あ でも忘却の9Fとは違って、雑魚は範囲確です (*ノωノ)

ただ、デストロ誰にかけられてんだかわからんので、地味にHPが削られる。2桁や3桁で済んでいるのは防御を上げた盾を装備しているおかげでしょう。デストロイをおっかけていsたら・・・ アベクリスが散乱していました。

コレだ!っと一生懸命(人が放置したのまで)拾い集めましたが。デストロイが沸きまくっている場所でたっぷり拾うことはできませんでした。ソレでも今日だけでアベクリスは20本ぐらい拾ったのかなぁ。交換したもののなかには、残念ながらsl3はありませんでした。

問題は、雑魚が確れる人々が倒しているので、ガルベの中ぐらいしか堀り終わる場所がないんです (・ω・)

優しい羊さんが、リカバしてくれたり、ガルベの中で休ませてもらったりしてくれてありがたかったです。漢方とリカバリじゃ 違いすぎる。

破片6を掘っていて _| ̄|○・・・ 、

「Rクレスト」が掘れたこと。sl0ですがね。。

オイ・・ バカにしてんのか!

R

R_2

R_3

170装備からはRも焼けることを確認しました。

金盾はsl0のものが8Fで掘れたので、単に焼き幅をみたかっただけ。

F

F_2

8Fは魔法こないので回避ウメェウメェしてればいいだけです。

こんなところで金盾やクレストが掘れて、アベクルオルが散乱している様子は謎な状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

薔薇塔装備

メンテがあけて、忘却のほうの塔いくかいかないか微妙だったので、早速薔薇塔にいってみることにしました。

3Fまでいってみてすぐ降りたんですがね。

襟が売っていないので、所持のない遥では登るの大変そう。

1F、2Fは特に問題ありませんでした。混んでいてなかなかモンクエが終わらなかったぐらい。

1Fを掘ってみたら、いきなりロイヤル帽子がでてびっくりしました。

R_2

焼きいれできません。1Fで記念すべき堀り品1個目が、ロイヤルsl3ボーイハット。

バレルヘルム(物理)らしきものも出ました。あとは盾も捨ててる人いましたね。

つまり交換などできなくても1Fを堀り堀りしてりゃー神155装備が取得できるかも。

ケイオスの引きの良い遥、アベシミターを交換していたら、ケイオスがまざっていました。

K_2

K

ケイオス装備は焼きいれ可能。しかも上限値が凄い。140マイスターロングソードで500程度が上限なので、600とか出したらもう170のファルシオン並み。

ハァ 余計に忘却の塔装備がかすむ。

是非強化してみたい・・・のですが155キオスを取るのがめんどくさい。

属性合成ができたらいいけれど、コレは長剣。

露店相場もわからないのでsl3Rバスタードソードより高い20Mで並べちゃいました。

素がいいだけの装備が捨ててあったので、一生懸命持って帰ってきました。

ロイヤルブルータルガン

R

Rクルオルの上限がいくら800以上とはいえ、700にも届かないのが実際。

焼きいれできないので、155レベルでこの値はガンナーには良さそう。

名前がややこしいのがフルムーンロッド。2Fで拾って交換しました。

よく考えたらアベなら焼けるパターンだったでしょうに。

R_3

なんでsl3出せるんだ遥よ。その無駄な強運をそーたに分けてあげてくれ。

とはいえこちらも焼きいれできないので、素の値とご相談になりそう。

155キオスが実装されている以上、焼入れできるケイオス狙いが多くなりそうな予感。

不知火のカオスロードが140の杖で素魔42が可能なヘンタイ装備をドロップすると書いてあるからには、ここらへんのケイオスで下手すりゃ素魔50付近とかできるのでしょうか。170塔装備、ロイヤル銀杖で魔50つけると相当な価値になったんですがね・・。

もちろん、合成上限がアレですから本気でゲルダをかけるならば高レベル装備が良いのでしょうけれど。

深度は忘却より100メートルも浅い150M 敵はモヒ子がラッシュで確れる程度。モンクエ中はモヒ子、蔵フランでクエイクで雑魚確ってました。

忘却の塔には手も足もでなくてもこのへんは平気でしょう。

驚いたのは3Fの交換リストに、「Rクレスト、Rウィッチ、Rクルオル、R銀杖」があったみたいなところです。

そして倉庫を覗いたら、カオスオーブ170、185が 「ミラージュオーブ170」「ミラージュオーブ185」に変身していました。

カオスオーブ215、カオスオーブ275に変化はありませんでした。

ここから推測するに、1,2Fが155装備、4.5.6Fが何がしかの装備、8、9、10Fで170装備、11Fが185装備・・とかじゃないのか?と予測します。

・・・そして秘密の部屋で190装備ってのが出るんじゃ・・。良品はまず出ないのですが、190の例の鎮魂の装備だったら強いのは強そう。

意味わからんけど、初心者、中級者向けの塔ではスキル不足で攻略が難しかったことが、上級者用の塔、忘却の塔に登れるキャラがそのまんまPT組めば復活しなくてもサクサクいけるんじゃないでしょか。

怖いのは「盾」とか掘れる・・んじゃ・・?ってところ。

オイオイ マイスターsl3金盾がもてはやされて、伝説sl4伯爵盾、テンタ盾がもてはやされて、ついにロイヤル金盾sl4とか登場したらどうしよう。

とりあえず155から185までの装備が強くなりそう&同名の(お願いだからステも同じでありますように)ロイヤル塔装備が2箇所で取れることになりそう。

興味深々に新しい装備を眺めていたら、忘却の塔に登ろうね、という約束を凪はちゃんと守ってくれたので、大急ぎで降りて所持と戦っていたのでした。

こんなん、沢山装備入手しても倉庫に隙間がない。急いでいたのでロイヤルの短剣が交換リストにあるのか見てきませんでした。

とりあえず、所持があれば遊べそう。

ちなみに、ざっと1時間・・もいなかったかな、3Fについた時点で危うく199レベルで20%とかあがってそうでした。

・・・ココのクエストやればレベル、あがるんじゃねの。

そしてLV200を超えたら出られなくなるんじゃねの((

暇なときは薔薇塔に是非引きこもろうと、3月までの娯楽ができちゃった遥でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)