オディニア試練

2009年5月27日 (水)

オディニア関門にチャレンジ

  オディニアに進入してみた。

「課金チャージしてないと死ぬ」事が分かりました×b

チャージせずにそーたが動くこと自体普段ありえないんですが。強制退出を体験しにいくだけのつもりだったので生き延びていた運ベストあたりだけつけてテケテケいってきました。

まずは今まで三角刀(非消費)だったD3に向かってみた。

Photo_11

転送アイテムがD堀りの熊の毛皮1個(消費)に。

転送先から、ボス部屋までの試練MAPは個別ではありません。

モンスターは白タゲが発生します。

オディニアの試練1 モンスタークエスト(門番クーレム3 2分)

Photo_12

LV上げに使える沸きじゃなかったです。タブン。

Photo_13

オディニア試練2 (堀り&選択アイテム消費移動)

MAPには少量ですがMobが沸いています。あまり攻撃されなかったけれどアクティブだとおもう。

Photo_14

ダウジングしてみましたが、掘ることはそんなにむつかしくないはず。ここらのレベルの人なら特に。

問題は、掘った「板」は投げ捨てられません。

必要な数だけ掘るべきでしょうが、使用する数は何通りか正解があるのか、個人差か。Wikiができあがればわかるでしょう。

板というのを掘って、新NPC(アップにされるとなんか違うキャラに・・)に話しかけると消費されます。青、赤、緑の3種類があります。

対応NPCは青がニウェルト

Photo_16

はげ親父がアップに。

辞めるを選択すると転送はされませんが板は消費されます。

転送バグにはならなさそうだし消費方法があるから適当に掘って土産にしました。

Photo_17

参考までに。(面倒なので)割愛しますが。試練関連アイテムは重量10価値100で統一されていました。

赤がプレレ

Photo_18

緑がプレヤ

Photo_19

アップだと美人な幽霊?

この3人は並んでいて、選択するNPCによって違う場所に飛ばされてゆきます。

次の試練の場まで選択することが関門というわけ。

勘とかないので、真面目にやったら失敗の部屋に飛ばされました。

オディニア試練5 (回答選択肢ミス時。モンクエ成功でNPC手前まで戻される)

Photo_21

試練2の選択失敗時は看守サンタベアーを5匹。会話中も攻撃されるし他に人が狩っていたらMobは減ります。塔のボスのように時間切れになることはなくても気まずい目にあいました。

結局 そーたがとおり抜けたパターンは 緑赤緑緑

情報から 青赤赤緑緑 で行けたという人がいます。

他に 青緑緑 で行けたという人がいます。

何通りかあるのか(遠回りと近回り?の違い程度で)。個人差なのか。情報が集まれば分かるでしょう。

選択が成功するとグレナダ将軍からのモンクエになります。

ここで看守プレヤ?かなんかを5匹なのですが。

確らないと自爆します。

戻るのもめんどくさくて、たまたま持っていた復活の玉を消費してしまいました。

自爆してもタゲっていればモンクエにカウントされるんだよなあ・・と逃げていたらMobの自爆に他の人が巻き込まれて死んでしまった ==

NPCと会話中もガツガツ攻撃されるのでMPKしたい人にはオススメですorz

死なせてしまった人には、謝罪して復活させておきました。GチャなりメモなりPTチャなり情報を集めながらの高レベルの集団でしたから、私以外しくじって死んでる人見かけませんでしたが。

だからSS撮ってる暇がなかったのです。

試練3 (モンクエ&堀り)

そこにいたサンタクロースが無茶な振りをしてきました

Photo_4

っ「分かりません」 だってキークエストやってないものω・

を選択するのは恐かったので、(多分 のほうにしましたよ。

5

モンクエが始まるのですが、倒すべきMobは奥のほうまでいかないと沸いていませんでした。

人も多かったし、Mob足りなかったらどうなるのだ?と思いましたが。

無駄にMobを殲滅させるようなふとどきモノがいなかっただけか、沸きがいいのか。

Photo_2

モンクエ終了後、上のほうにいるラベファナに話かけます。

サンタのメッセージを押し付けられているので所持数300以上だったらどうするんだろうかと不安になりました。

無事に転送された先、そこは狭い部屋でした。

オディニア試練4 (モンスタークエスト2種)

Photo_4

どこらへんが「個別」なのか聞きたくて仕方がない人気でした。

Photo_15

1度目に侍女1を1匹倒せというモンクエが開始されます。

2度目に侍女2から鍵をとってこいというモンクエが開始されます。

初日ということで混んでいて沸いたらすぐに倒されていたけれど。。

Д・ NPCと会話してようがエレボム飛んできますからノンビリしてられないっす。

ためしにクエを受けていない状態でMobに攻撃したらタゲ取れました。

ここも混んでいたけれど、1分で1体のクエストは皆できていた様子。

人をジャマしようというフトドキモノがいなかっただけか、ジャマすると自分の所持がジャマになるからわかってる人達しかいなかったのか。

侍女2は倒せば倒すほど鍵をくれますが。消費は1つです。

所持した状態でここに戻ればMobを倒さずに転送クエが完了します。

オディニア試練4 (選択クエスト、モンスタークエスト)

転送先にはありえないスピードで動く雪だるま。そしてエイルが建物じゃなく佇んでいました。

Photo_6

Photo_5

意味分かりません。めちゃくちゃですよね・・と言う以外許されなかった。

この後メッセージ選択クエストになります。

意味は分からないのですが、エイルの気分どおりに選択する必要が。

無茶な人は嫌いです。

選択を間違えるとモンスタークエストの部屋に「バイバイ」といって飛ばされます。

ヒディングがいる罰ゲームモンクエですが、Mobが看守クーレムにレベルアップしています(痛かった)。

結局、防御する攻撃する防御する攻撃する だったの・・かな・・。

Photo_7

防御するを選択したら、HPが2と言われた。攻撃する。

Photo_9

間違いない場合選択が1種類になってくれます(なんていうか面倒な試練)

Photo_10

HPが0のとき防御する、HPがあるとき攻撃する。でいいのかなぁ・・。

エイルが勝ったことにしました。

終わりかな、と思ったら、ココで雪だるまを倒して鍵をドロップしてこいといわれました。

Photo_11

恐ろしく速いヤツで、QS撃ってラグが((

ラッシュでも確られていたし、強さはたいしたことないみたい。MAPも狭いからタゲるのには困らなかった。

何匹か倒して幾つか鍵を拾ってみたけれど、最後に消費されるのはひとつでした。

Photo_12

クエスト多いな・・。

やっとたどり着いたオディニアの間。

たぶんオディが沸くタイミングでアニメーションが出ます(一瞬すぎて画像ありません)

ウロウロ探したらみつけたけれど、出現していないのかとおもってうっかりまちわびるところだった。

オディの召還は変わらないとおもいます。ぎょりゅー、プレ、グレクレ、ジャイクレ。

HPない状態だったので召還Mobすら恐かった。

ぬめはハイプレで死ねました。HP20Kなかったので悲惨でした。

タイフーンとシャワーしてくるのに、ハイプレって・・どんな職ですかオディ。

幸運とHPを確保していけばガンナーは特に倒せないということはなさそうです。急がなくても誰も来ないのだから、ぐうたら倒せばいいとおもいます。

倒した結果、100ゲルダクーポンを直接ドロップしました。

GMはK金盾sl3が出たそうです。

そしてうわさの強制退出。

Photo_13

氷のブレスレットはクーレムの落し物であって、ボスは特になにも落としませんでした。

これを装備ドロップまで繰り返す人は相当な熱意がある人ですね。

強制的に退出させられた先は スノーヒル入り口でした。

×・ アイスDまで遠いな。と思ったところで再度チャレンジする気持ちがなくなりました。

復活4つも消費して(単に装備がなかったことと、敵の攻撃を知らなかったからですが)。100ゲルダとな。。

再入室に何分かかかるのでしょうが、再入室にチャレンジは馬鹿馬鹿しいのでやめました。

尚、臨時メンテナンスで改善されたというTM経験値が際限なく取得できちゃったらしいバグですが、TM経験値が戻され、アミュとガチャコインが配布されるらしい後も、TMポイントが残っているらしい。

ゲルダ増殖に触れられなかったこと。TMポイントが不当なバグが改善されていないこと。ボス関門とオディニア自体が強いこと。

ユーザーは全体的に不満をアピールしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)