カード識別

2009年10月22日 (木)

カード識別:スキル

取得したカード識別スキルを実行する。

Photo_28

スキルタイプに「覚醒」が追加されていた。

早速実行してみる。

Photo_29

ほっといても座るらしい。

ハルコンの彫刻狙いで拾ったコーンストーンcを選択してみた。

Photo_30

絵合わせをする。

いきなりシークレットカードが出たのでわけがわからなかった。

Photo_31

シークレットカードが出るとゴージャスな画面になる。

BGMは切っているのでさっぱり分からないけれども・・

識別終了をするとTMが貰える。クリアしたステージ等で変わるみたい。

Photo_33

1ステージで50Kだが、3ステージ目ぐらいで200Kいったり。

調子にのって次々モンスターカードを消費する。

識別に使えるカードは新たに「用途:Life +X」(Xは数値)という表示が追加されている。

Photo_32

リディアcはLife+4 という用途だった。

Life 付きカードはキャラクターカードや、モンスターカード。

Lifeが高いもののほうが、失敗できる回数が多いみたい。

カードの絵柄が揃うと、そのアイテムをGETできる。

1ステージをクリアしたら、次のカードをWクリックすると2ステージへと進む。

だんだん、時間や失敗できる回数が減っていくみたい。

コンボ(連続して絵柄をそろえる)と 残りライフが増えたり。

各種合成石、スクロール、ポーション類が中心で、シークレット16種をそろえると覚醒できそう。

さすがにフォーチュンカードは用途欄もなく使えない(ぁ

要するに「ライフ高めのカードを大量に用意して、シークレット16種揃うまでがんばる」

ということになるらしい。

攻略方法提案は画像掲示板に既出。(計算は私には良くわからない・・)

スキル発動時に鯖落ちして使えないという罠もあるらしいが、BGMをOFFに設定して行うと出来るというコメントが。

シークレットカードは100Mで取引されている様子。

しかし長い記事を頑張って書いたのにWIkiに既出だった悲しさ・・orz

SSをいちいちつけてるのでまだ補足できる説明がある・・かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カード識別:クエスト

MSに不思議な手紙というのがあるから取り出せと教わったけれど取り出してもよくわからない(。。

所持していなくても受けられるらしい?

Wikiできてましたorz 「カード識別」

必要アイテム:知恵 勇気 愛 夢c 1枚ずつ ハルコンの彫刻5個

モンスタークエスト有り、勇気=攻撃 知恵=魔法 愛=感覚 夢=魅力

以下詳細。

[カード識別スキル習得クエスト]

ポプリダンジョン2の、臆病ポプリに話しかける。

249の兎では「小さなダンジョン見つけたんだけどいってくれる?」と話されるので、送ってもらう。

Photo_5

ダンジョンにミニマップができていて、迷う必要がなかったり。

転送先で、カード識別を覚えるクエストが開始される。

転送先MAP-ポプリダンジョン秘密の部屋?

クエスト:トリックスター1番目の力

「トリックスターの印」を集める。

「トリックスターの紋章」と「ハルコンの彫刻5個」が必要だと言われる。

Photo_7

Photo_8

「トリックスターの紋章」を手に入れるクエストが開始される

Photo_10

クエスト:トリックスターの紋章作り

  勇気の紋章 1個
  知恵の紋章 1個
   夢の紋章 1個
  愛の紋章 1個

  

Photo_17

  4択に。

  見て分かるとおり、4種のカード(証と交換する例のアレ)を求められる。

  まずは勇気から

  

Photo_12

  どうして攻撃できないのか不思議に思ったらNPCだったという。

  

Photo_11

  所持していてもメガロに飛ばされる。

  飛ばされつつ、勇気の試験場ポート(非消費)を渡される。

  

Photo_13

これが要求レベル65なので、カード識別は65レベル以上?と言われている。

1次転職が前提という情報があるので、検証が必要な所。

 テレポートしただけでは消費されない。

 勇気のc1枚と引き換えに

 スモールピンクポーション10個 スモールブルーポーション10個 復活の花
 経験値 384100 TM 427935

 モンスタークエスト:勇気のガーディアン(攻撃型Mob)

 

Photo_14

 

Photo_15

 試練を開始すると目の前に現れる。

 この状態(HP装備かな)でメテオで確殺できず。ノック、バーサク、ストレートスレイなんかをもらう。ダメは食らわずノック解除後にもっかいメテオで終了。

 

Photo_16

 勇気の紋章1個 経験値 368243 TM 410268

 勇気の試験場ポート 消費

以後、選択肢は4種あるが順に消化することにする。
Mobタイプが変わる以外同じだと予測。

 知恵の試験場 知恵の試験場ポート(要求LV65)入手、メガロへ転送

 知恵の試験場ポート使用(非消費)

 知恵c1枚消費

 スモールピンクポーション10個 スモールブルーポーション10個 復活の花
 経験値 384100 TM 427935

 魔法型Mob 知恵のスフィンクス(LV80)

 

Photo_18

 HP満タンでシャワー、削ってスタン、プラズマショック?のようなものをしてくる。

 魔法防御1800程度でダメ0
 幸運130でシャワーが殆どmiss

 知恵の紋章1個 経験値 368243 TM 410268

 知恵の試験場ポート消費

 夢の試験 夢の試験場ポート(要求LV65)入手、メガロへ転送

 夢の試験場ポート使用(非消費)

 夢のc1枚消費

 スモールピンクポーション10個 スモールブルーポーション10個 復活の花
 経験値 384100 TM 427935

 

Photo_19

 感覚型Mob 夢見るキラ(LV80)

 物理弱点だが、攻撃力のない兎では確殺ではなかった。
 回避220程度で攻撃はmiss

 夢の紋章1個 経験値 368243 TM 410268

 夢の試験場ポート 消費

 愛の試験 愛の試験場ポート入手

 愛c1枚消費

 スモールピンクポーション10個 スモールブルーポーション10個 復活の花
 経験値 384100 TM 427935

 魅力型Mob 愛のルシア(LV80)

 

Photo_20  

 シェイプアップを使って光ってしまったが、見慣れない見た目にびっくりする。
 命中380程度、攻撃5K、土属性101%で殴ったら 4発ぐらいで終わった。

 CTを使われたがダメは0だった様子。

 愛の紋章1個 経験値 368243 TM 410268

 愛の試験場ポート消費

 紋章作りクエスト品収集完了

 

Photo_21
 勇気、知恵、夢、愛の紋章。

 

それぞれのカードに合ったデザインの紋章をGET

 参考までに:カード4種Photo_22

 偶然全種類所持していたが、持っていない場合、カードパックを購入するなり、メルのカードクエストでGETなりしなければ。

 試練Mobのレベルが80LV、HPはそこそこありそうだったのでレベルの低いキャラクターで挑む場合対策が必要なのかもしれない。

 経験値は美味しいんじゃないかな。

トリックスターの紋章1個 経験値 384100 TM 427935

Photo_23

Photo_24

投げ捨て不可。

ポプリD3 寝そうなポプリを尋ねる。

Photo_25

Photo_26

クエスト:ポプリADの遺産

 トリックスターの紋章1個
 ハルコンの彫刻5個 (ランダム入手・ハルコンの遺品)

 ハルコンの彫刻は、エピで使用する透明薬の材料でおなじみ。
 透明薬としてでないと露店で売れないクエ品だったけれど、一気に相場が上がっていそう。
 普通に自給自足してみる。

 44個で彫刻が一つのペース。
 出現率があまりよろしくない様子。

 ハルコンの彫刻9個で、ハルコンネックレス5個という割合になってしまった。

 トリックスターの証1個 経験値 374100 TM 42795

カード識別スキル習得 経験値 374100 TM42795

最後に転送してくれたポプリに話しかける

ポプリの宝箱3号?を入手 経験値 374100 TM42795

宝箱からはランダムで3枚のモンスターカードが出る様子。

私はポンポンcがでたので!識別に回さず、メルのカードコレクションに使える!と喜んだ。

尚、カード識別スキルは、スキルカードの形では配布されない。

クエスト完了後キャラクターが習得している。(特化のクエスト型のスキル習得をしたことがないので・・珍しくもないのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)