TS動作推奨環境

2009年5月13日 (水)

新OS Windows7

Vistaに続く(というかVistaをスルーしたというか) XPの次世代OSらしい Windows7 なるものがリリースされています。

5月7日から日本でもダウンロードできるようになったそうです。

正式リリースはいつだか知らないけど。

そして自作で遊ぶ派じゃない私には検証するというやる気がないのだけれど。

↓あ ホントだ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx

Vistaよりたぶん「軽い」。

推奨が32ビット版でメモリ1G HDD16G? ぇーん やっぱり XPでいいんだけど。

Vistaが評判悪いから期待されてるみたいですよ。

そのうちコレが標準搭載でパソコンコーナーに並ぶであろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_7

Windows セブンの由来は Windowsシリーズ7番目だかららしい。(6番目はVistaってことですが) といってもWindowsのバージョン7というわけじゃぁない。

nProのゲームガードが「動かない」。という中の人のブログに吹いた。

企業で使う分にはXP→VistaよりXP→7という流れらしいけれど。ゲーム好きには最新のOSだと互換性のなさにウンザリするパターンになりそうな。

正式リリースされたら、nProのほうが対応するかもだけどね。

簡潔にいうと、新しいOS出たけど、今これ使ったらTSは動かない。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ディスプレイ ドライバ nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。

最近激しくアミアミで戦闘しながらTSで放置しつつ Yahooメッセ ウィジェット起動していたら。

検索で出るような 毎分何回も!とか OS起動のたびに!とかじゃなく、戦闘画面が激しい動きを重ねていると画面がブラックアウトして しばらくすると復旧するという動作をVistaマシンが繰り返すようになりました。

その際に、このメッセージが表示されます。

ディスプレイ ドライバ nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。

ざっくり見たところ 苑依のPCに積んでいるグラフィックカードからの応答停止ですね。

使っているのは nvidia GeFoece8600GT だから ドライバが間違ってましたってこともない。Directxは Vistaだから10が入ってるけどこれが最新でいいみたい。

検討するのはドライバのアプデor再インストールやクリーニングなんだろう・・。

ドライバのダウンロード先はここにあります。

http://www.illusion.jp/support/driver.html

ご注意に「これで壊れても責任は負いませんがね」とあるのでちょっと気が引けるな。

システムコントロールパネルからドライバの更新ボタンもありますが。

ディスプレイ ドライバをいじるのはちょっと・・やだな。外付け機器のドライバだったら別に平気だけれど、これまでコアなドライバをいじって遊んだことがないからなー ;w;

単純にグラボに負荷かけすぎで処理待ちが発生しただけだと信じたい。

明確なQ&Aが検索トップには出ていなかったので ヒエエー となりました。詳細はもちっと勉強が必要みたい。

一般の自作ユーザのようなハード面の知識は持ち合わせていないのでこういうとき、マニア?を尊敬しちゃう。

ブラックアウト時間を減らすためには処理レスポンス待ちをレジストリ設定で0秒にするとかいう方法も見かけました。

д メモリリークまで逝く手前にチェックいれてくれているのをやめたら、ブルースクリーンまで一直線になるって。別に10秒ぐらい画面が消えても私は不愉快じゃないからレジストリはいいや。

今のところ、ブルースクリーンまで逝くとか、BIOS画面が文字化けとか、怖い現象は起こっていません。

TSを起動していて発生することも今まではないな。TSはゲームガードの都合上(というか契約上というか) 1台のPCではひとつの画面しか起動しないし、2Dだしなあ。

頻発すると 最善?はOSの再インストールをしてドライバを綺麗に入れなおすって感じかなあ。

そうなると、Vista以外全部手で入れて構築してるこのPCは大変面倒な作業にorz

とりあえず、Windows UPDATE をやっておくことにしました。

重要な更新は、.NET フレームワーク関連の1件とIEのバージョンアップでした。

ゲエ IE8なのかあ・・。と渋々承諾。

ブラウザはなんでもいいんでしょうが。もうずっとIE使っています。

設定は保持されるとあったのでまぁいいやーと。

IE8を上げようとしたところ、Skypeのアクセラレータ?かなんかが引っかかりました。

ブラウザに多機能を求めていないので、アクセラレータの設定は全部要らないですと断りました。いろいろなサイトやソフトが便利なサービスを叫んでいますが拒否します。タブブラウザであってくくれればそれで十分なんですよホント。。

IE8になってどんだけスキン重くなるやら・・と不安でしたが、外観はあまり変わってないような?Googleツールバーがでかくなってました。Officeもだけど、アイコンがどんどん巨大化していくのは、日本人の視力が落ちてるのに合わせてるんでしょうかね ==

スキンが気に入らなきゃ変えればいいんでしょうけどね。まぁいきあたりばったりでいいにしてます。

ドライバをいじるのはアミアミを落とした状態でもブラックアウトが発生したら検討しようかな。やっぱり無知のままいじる勇気は沸かなかったという。

いい加減、季節も暖かいわけだし。たまにはPCを落として寝るべきかなーと不安になっているのでした。

そもそも、個人向きのノートPCを落とさずにいるほうが間違いですがね。

XPマシンはスペックが低いのと無線の受信が下手でよく落ちてるのでこまめに落としてますがねー。

Intelチップセットのしょぼいスペックのくせに、エフェクト全てOFFでメガロを通りぬけられることも多いXPマシン。

やはりXPデスクトップは安定しているのだよな。と感心しています。

XPマシンで出るのは仮想メモリ、記憶容量残がアリマセンという悲鳴。

がんばってね。と心で応援して作業を続行する持ち主でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ゲームをサクサク動かす環境にいそしむ

TSの動作環境をコピーしてみました。そして苑依の使っているPCの詳細の公開です。

==========

あなたの使用しているパソコンが、このゲームをプレイするための動作環境を満たしているか確認してください。

必要動作環境推奨動作環境
CPUPentiumIII 1GHz以上 Pentium4 1.6GHz以上
メモリー256MB以上 512MB以上
グラフィックカード3D 対応グラフィックカード
(VRAM64MB以上)
3D グラフィックカード
(VRAM128MB以上)
HDD空き容量2GB以上 3.5GB以上の空き容量
対応OS日本語版 Microsoft Windows 98/2000/XP/Vista
DirectXバージョンDirectX8.1以上 DirectX9.0以上
その他
  • ダイアルアップ・ルータでの接続、または企業・学校等でのファイアウォール経由の接続、一部プロバイダによっては動作しない場合があります。
  • 本サイトのご利用、およびゲーム接続には、ActiveX・Cookieの動作する環境が必須であり、Internet Explorer 6.x以上の環境を推奨しております。
  • 「Internet Explorer 7.x」を使用されていて、ゲームが正常に起動されない場合はこちらをご覧ください。
  • Windows2000/XPの場合、ゲーム起動にはコンピュータの管理者(Administrator)権限が必要となります。
  • ADSL 1.5Mbps以上のブロードバンド環境推奨となっております。
  • 上記の環境を満たしていた場合でも、お客様の回線状況やその他の要因によって「トリックスター0 -ラブ-」が正常に動作しない場合があります。また、自作パソコンやそれに準じるメーカーパソコン等は動作検証等ができないため、サポート対象外とさせていただきます。
  • 現在Core 2 Duoにつきましては「トリックスター0 -ラブ-」では動作保証を行っておりません。
  • ※グラフィックカードがIntel製、Sis製、S3製、Voodoo製品の場合、正常動作しない場合がございます。
  • ※最小動作環境を満たしていないパソコンをご利用の場合、サポート対象外とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

==============

自分のPCの環境は、Windowsの「システム情報」一覧を見るとわかります。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/6b1b15e7-6e2f-4c62-be2f-6870386991731041.mspx

Vistaの場合Directx診断ツールで綺麗に見えます。

[DirectX 診断ツール] を開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[検索] ボックスに「dxdiag」と入力して、Enter キーを押します。

インターネットに繋がってないと云々言われるので OK します。

システム情報からもこのツールは起動します。

http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/system_tool/sys_directx.htm

ツール起動すると。

オペレーティングシステム、プロセッサ、大体のメモリ、Directxバージョンが確認できます。

Directx

DELLのノートPC。OS Vista 2GHzのデュアルコアCPU メモリ2G Directxのバージョン10です。

メモリは、ちょっと別の事につかってる分引いた値が表示されてるらしい。ページファイルは仮想メモリいじると動くらしい。厳密なメモリの値を見るためならこのツールに頼らない方が良い様子です。

ディスプレイを見ると。

グラフィックカードと解像度とモニタが確認できます。

Directx_3 

問題あったら 画面が見えませんから・・。ぅん。

Directxのアプデですが、手動で新しいの入れてます。グラフィックとかを云々するモノです。これは大抵のMMOを動かすために必須です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

もっと詳しくPCの状態を見たいときはツールも転がっています。快適にするツールもいっぱいありますが、不快じゃないからスルーしてます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se273380.html

試しに、こんなツールを使ってみました。ダウンロードして解凍して実行ファイルクリックするだけです。

単にPCのチェックプログラムの実行結果をぽんぽん出力するだけのツールでした。VistaでもXPでも動いて同じチェック(無駄なチェックもあるというか)するので情報共有するには良いかもですね。

診断ツールと結果同じですよモチロン。見る箇所だけコピーしてみましょう。

*** PC CHK ***     (Version 1.14.3)                                                            2008/12/14 16:40 現在

OSバージョン:Windows Vista (TM) Home Premium Service Pack 1 (6.0.6001)

↑OSは何?と聞かれて答える箇所です。苑依はVista。の後ろについているのは、Vistaでも色々なバージョンがあるからです。家庭用なのでホームプレミアム。VistaのOS最新でサービスパック1ですね。古い型のVistaでSP1にしていないと不具合が起きます。対応OSの中の Vista に該当します。

CPU名   :2001MHz Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU     T7300  @ 2.00GHz (ExtClock:200)  (L2CacheSize:4096)

↑CPUは?と聞かれて答える箇所です。TSが保障していないデュアルコアです。2GHzのCPUが2個搭載されているパターン。CPUの Pentium4 1.6GHz以上、に該当します(デュアルコアはPen4の次世代CPU)

その他 の 現在Core 2 Duoにつきましては「トリックスター0 -ラブ-」では動作保証を行っておりません に該当します。

メモリーサイズ:2045 MB

↑メモリは幾つ?と聞かれて答える箇所です。メモリーの 512MB以上 に該当します。2045MB=2Gデスネ。確か1024MB=1GBですが、この端数の計算はあまりキニシナイところです。

CHECKFILE = IE7.chd
      : IE7  は 問題ありません。(2008/04/09 提供分まで)

↑ウィルスチェックで見えてますが、その他 ActiveX・Cookieの動作する環境が必須であり、Internet Explorer 6.x以上の環境 であり ブラウザ「Internet Explorer 7.x」を使っているに該当します。

ドライブ:
     C:  NTFS 全容量 122887.8MB 残容量 47413.4MB  固定ディスク
     D:  NTFS 全容量 27634.0MB 残容量 27536.1MB  固定ディスク
     E: CD-ROMドライブ
     F: FAT32 全容量 305168.3MB 残容量 285860.8MB  固定ディスク

↑HDDは?と聞かれて答える箇所です。コレはちょっと読みにくいですね。普通にCドライブのプロパティで見ればいいです。全体の容量ではなく、残容量が必要です。HDD空き容量 3.5GB以上の空き容量 に該当しています。

ディスプレイ解像度:
  1. 1280 x 800 32ビット 60Hz (モニター:汎用 PnP モニタ)  (アダプタ:NVIDIA GeForce 8600M GT )

↑解像度は好みです。グラフィックについては不勉強ですが、PCを買うときに一番高いパーツを選択したから・・グラフィックカードの3D 対応グラフィックカードに該当しているはずです。

現在インストールされているプログラム:(コンパネのアプリケーションの追加と削除の情報):

      : Adobe Flash Player Plugin  (9.0.115.0) ←フラッシュプレイヤー
      : AmigoAmiga_Daletto  (1.00.0000) ←アミーゴアミーガのダレット版
      : AmigoAmiga_Hangame  (1.00.0000) ←アミーゴアミーガのハンゲーム版
      : avast! Antivirus  (4.8)  ←ウィルスチェックソフト
      : BUFFALO AirStation設定ツール   ←無線LANの設定ソフト 
      : GIMP 2.4.5 ←お絵かき用ソフト 
      : GOM Player   ←音楽聞く用ソフト
      : LaTale  (1.00.0000) ←ラ・テール(INしてません)
      : Lhaplus Version 1.50   ←ファイル圧縮解凍ソフト
      : Lost Eden   () ←ロストエデン(β公開のときチョット触っただけ)
      : Microsoft Office Personal Edition 2003  (11.0.8173.0)) ←ワード、エクセル
      : NVIDIA Drivers ←グラフィックのドライバかしら?   
      : Skype? 3.6  (3.6.248) ←マイク使えず起動しないスカイプ
      : SUPERAntiSpyware Free Edition  (3.9.0.1008) ←スパイウェアチェックソフト
      : Trickster (GCrest)    ←これがTS本体 ジークレスト様
      : Yahoo!メッセンジャー    ←ヤフチャ用メッセβ9

↑インストールしてるソフト一覧ですね。もちろん編集して短くしてますが。入れただけのゲームが何個も ((*´∀`)) ウィルスソフトからお絵かきソフトまで全て無料ソフトで構築されています。不要なソフト代を削ってメモリとグラフィックカードと200万画素Webカメラとかに当ててます。サウンドカードいれなかったのはミス・・。

OSがVistaなのでユーザ権限Adminは指定されていませんが、Admin権限を持ったユーザで動かしています(Vistaならではの権限を確認する機能はうざいから停止させちゃってます)

以降、現在の起動状態が羅列されています。用途ないのに起動しちゃうのは一つっくらい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)